multipleろぼっと

ロボットとかいろいろ CNCとかも

CNC自作~無線編~

なんやかんやでいろいろやってたらCNCは見事なまでに放置っぷりでした!

CNCを無線で動かせたので報告します。

 

 

f:id:mpmk4:20130602182847p:plain

 

制御部の構成は図のようになってます。

今回は新たにbluetoothモジュールのSBDBT5Vを使ってCNCを無線化してみました。

これを使えば簡単に無線化することができます。

SBDBT5VをArduinoのTXRXポートに接続するだけで完了です。

 あとは勝手にcomポートを設定してくれます。

 

※Grblcontrollerのver.は3.3.9で使えました。3.3.5では使用できませんでしたね…

bluetoothドングルはコレ[amazon]を使いました

 

 

 

無線化してメリットがあるかといえば(゜-゜)…

PCから離れたところにCNCをおけるぐらいですかw

電子レンジとか同時に使えないですしどこまで信頼性があるのか知りませんが、

信頼性が欲しいならgrblは使わないでしょうし、手段の一つとして:;(∩´﹏`∩);:

それと予想以上に音がうるさくて切削することにためらいがあります…はいまだやってないです…