multipleろぼっと

ロボットとかいろいろ CNCとかも

2013-01-01から1年間の記事一覧

BeagleBoneにLinuxcnc導入してみた

cnc

BeagleBoneBlackがamazonや秋月で買えるようになりました どうやらLinuxcncが動かせるらしいということなので買っちゃいました というわけでBeagleBoneBlack(以下BBB)にLinuxcncをインストールしちゃいます 今回はじめてLinuxを触るので備忘録として導入方…

CNC自作~無線編~

cnc

なんやかんやでいろいろやってたらCNCは見事なまでに放置っぷりでした! CNCを無線で動かせたので報告します。

CNC自作~運用編~

cnc

前回に引き続き今回は運用について解説してゆきます。 運用編と言いながら切削まで行けていないのであしからず…

CNC自作~回路&ソフト編~

cnc

前回に引き続き今回は回路&ソフトについて解説していきます 基本的にShapeokoのものを用います。 shapeokoにはArduinoベースの制御系が揃っておりそれらを活用することにより低価格での制御回路を構成します。詳しくはwiki参照。

CNC自作~ハード編~

昨年からCNCを製作しています。 なぜ製作に至ったかというと,大学で二足歩行ロボットを製作しており精度のよいアルミフレームを作るにはCNCが必要になってきます。んで安いCNCはないかと探していたらshapeokoというCNCがあるじゃありませんか。でも海外から…

私が使ってるchrome拡張機能

今回はwebブラウザ【chrome】のおすすめ拡張機能を書いていこうと思います

自分用メモ

エクセルで複数のCSVファイルを結合しシートごとにグラフを作成する

フリーな3DCAD

現在、様々な無償で利用できる3DCADソフトが存在します。 軽く使用してみた感想を述べたいと思います。

自作CNC

昨年からCNCをすこしづつ製作しています フレームはMDFを使用 モータの回路はreprap系から拝借しています。 ステッピングモーター回ったわー twitter.com/multiplepanda/…— おもちさん (@multiplepanda) 2013年1月25日 フレームは途中なので春までには完成を…

ブログ開設ー新年の目標ー

春からM1になります。今年はスキルアップを目標に専門知識を習得していく予定。 ・Pythonの習得 ・木製CNCの完成および新CNCの設計 ・信号処理の勉強 ・二足歩行ロボットの製作(未定) ・Arduinoをもちいて何らかのプロジェクト ・英会話 ロボットをぼちぼ…