multipleろぼっと

ロボットとかいろいろ CNCとかも

作ったもの2016

1年ぶりの更新になります。ことしもちょこちょこ作ってたので1年間のまとめをしてゆきます。

 

ボール盤を改造してミニフライス盤を作りました。

XYテーブルはプロクソン製、スピンドル部分はシャフトを外注して、コレットチャックを取り付けました。DCモータに換装したので静かです。

芯ブレがひどすぎますが、穴あけぐらいには使えます(笑)

 

以前購入した、ミシン台を改造して作業台に改造しました。なかなか頑丈。

 

現在新しいCNCを製作中です。なかなか製作が進みませんが、完成しだい記事にしたいと思います。

 

4月からアートスクールに通っています。油絵は初挑戦でしたがそこそこうまく描けました。展示用の額はアルミフレームで自作しました。

 

たまにはお菓子なんかつくったり

オーブンをもっていないので簡単なものしか作れませんが、なかなかたのしい

 

 来年はCNC完成したらいろいろ作ってゆきたい