multipleろぼっと

ロボットとかいろいろ CNCとかも

CNC自作~回路&ソフト編~

前回に引き続き今回は回路&ソフトについて解説していきます

基本的にShapeokoのものを用います。

shapeokoにはArduinoベースの制御系が揃っておりそれらを活用することにより低価格での制御回路を構成します。詳しくはwiki参照。

 

 

1.制御にはArduinoを用いる

ArduinoはUSBと接続させることができるオープンソースハードウェアです。各種シールドと言われるものを搭載させることにより幅広い用途に用いることができます。

2.ステッピングモータドライバにはA4988を用いる

これもShapeokoで紹介されているのですが、バイポーラモータ用のモータードライバです。(2013/3/23日現在品切れ)

3.NC制御ソフトはGrblコントローラを用いる

いろいろあったなかではこれが使いやすそうでした。これもshapeokoに以下略

4.CAD/CAMには…

いろいろあるのでこれがいいとは言い切れません

わたしは以下のものを使っています

2DCAD:Jw_cad 学校で使ってたから使ってるだけでとくに理由はありません

3DCAD:solidedge 学生版は無料で使えます。過去の記事に3DCADについて言及してあるのでそれを参照してください。

CAM: 未定 まだGrblを試していないのでなんともいえない状況です無料のものではUSBCNC、gsimpleらへんがいいかもしれません。有償ですが個人的にはcut2dがおすすめです。

 

こちらが実際の回路です

回路図はこちらを参考にしました

※2013/03/29追記

どうやらstep/dirの部分の回路図が間違っていたようです

こっちがせいかいっぽいです

https://github.com/grbl/grbl/wiki/Connecting-Grbl

 Arduino用のユニバーサル基板みたいなのを買ってそれに部品をのっけただけです。

モータを回すことには成功しましたがY軸の回路が動かず、それをチェックしているうちにA4988が死亡するという悲劇が起きました。。。。。

原因は配線ミスだとおもいます、シールドの裏面はごちゃごちゃになってますOTL

A4988全滅させたし在庫もないしで途方に暮れていたところ普段からCNC製作に参考にさせてもらってる木製CNC自作さんに救いの手を差し伸べてもらいました(歓喜)

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

回路は何とかなりそうですが、A4988も排熱性に難ありと言われています・・・

Arduinoに搭載するコンパクトさでいえばこれがいちばんなのかもしれません

このかたのArduinoシールドも楽しみです

自分で基板を設計するのもいいかもしれませんね。

 

 まだ切削まで行けてないのでそのうち動画を乗せたいと思います。

質問したいことがあればtwitterでもなんでもいいのでどぞ

 

~運用編~へ続く…